占い師の日常2

ぼちぼちいきましょ。ココログ「占い師の日常」からのお引越しです

第76回築地本願寺納涼盆踊り大会(中央区)2023.8.5

盆踊り開催日は、8月2日〜5日
築地の由来にもなった築地本願寺は、
親鸞聖人が開祖の浄土真宗本願寺派です。

せっかく行ったなら、中で阿弥陀様にご挨拶をして
中のステンドグラスや建築なども堪能してほしい場所です。

photo:Tsukiji Honganji

スタート前の↑盆踊りの人たちや、
築地の美味しい食べ物目当ての人たち。






開催前と、開催後に、本堂にご挨拶するのは
ちゃんと盆踊り。


曲目はいつも通りなので割愛。
今年は「あさりときりみのおだいどこ音頭」が新曲
中央区は、反転する踊りが多いけど、
かなり素早く回れ右です。


そして、自分、法輪音頭がかなり苦手で、
いつまで経ってもなんとなく覚えられない。

それでも、ご当地をたくさん踊れて
今年は、大江戸助六音頭で、輪から人が減ることもなく
大盛況でフィナーレでした。

 

合掌




にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村