占い師の日常2

ぼちぼちいきましょ。ココログ「占い師の日常」からのお引越しです

諏訪神社納涼踊り大会(荒川区)2023.7.22(〜23)

1205年創建
『谷中、新堀(日暮里)総鎮守』と書かれています。
氏子地域は、日暮里(荒川区)と谷中(台東区)です。
最寄りは、西日暮里駅

photo:suwa jinja in arakawa-ku


ご挨拶をしていたら、開会式が始まっていました。

また写真が提灯か、と思うでしょ?
ここはぼんぼりなのです。

ここは氏子さんの太鼓のたたき手さんが、若い!
音も、勢いがあって良い。
上で踊るお姉さん方へ階段で腕を差し出して
ヘルプしていた太鼓の人たちの優しさも見てたよ。

 

途中、プロの太鼓演奏があって
曲は「アンパンマン音頭」選曲最高。

ポスターにあった、谷中音頭は1日目はなかったです。

東京音頭
東京音頭
荒川音頭
八木節
炭坑節
アンパンマン音頭

定番は覚えていたけど
マニアックな2曲が思い出せないので
後で思い出したら追加予定。



下が土なので、
この後山手線に乗るのにこの足か〜という感じです。
チャリか電車か迷うエリア。

山の上だから、時々風も吹くし暑さは辛くないです。
しっかり踊れて、色々とても楽しい会場でした。




にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村