占い師の日常2

ぼちぼちいきましょ。ココログ「占い師の日常」からのお引越しです

金龍小学校(三ヶ町)盆踊り大会(台東区)2023.8.6

同じ氏神様のお隣町会さんです。


浅草寺は、金龍山浅草寺
観音様を引き上げてから3日後に、
空から金龍が舞い降りたという伝説もある
縁起の良い名前の場所。
その名前のついた小学校です。

photo:Kinryu


踊らーさんもいないのんびりした場所
ポスターが貼られるのも遅かったので
もしかしたら外の人には告知されたくなかったのかも
と勝手に思いを巡らせています。
よそから遊びにゆくような会場ではありません。が、
地域に根付いた盆踊りも大事。

台東音頭
炭坑節
ドラえもん音頭
少年八木節
月の夜は(ご当地)
白浜音頭
相馬盆唄
きよしのズンドコ節
東京音頭
東京音頭

ここでしか踊れない『月の夜は』
&全国この振り付けでいいんじゃない?と思う
ドラえもん音頭』など
楽しかったです。

来年は浴衣で2日間通しで来たいです。

苗場みたいなビッグゲレンデより、
町営でリフト数本くらいの
のんびりしたゲレンデが好きなのは
盆踊りでも同じかな。
ここはそんな場所。




にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村