占い師の日常2

ぼちぼちいきましょ。ココログ「占い師の日常」からのお引越しです

雷門盆踊り〜夢灯篭(台東区)2023.9.9

場所は浅草、風雷神門、通称雷門の正面
並木通りの浅草通り(駒形橋)側。

縦長配置なので、ヤグラと反対側にも
小さな舞台ができていて踊りのリードがあります。

スタート時点18:00




スタートから20分くらいで輪は三重



台東音頭
東京音頭
Got to be real(振りは東京音頭
ふるさと音頭
七福神音頭
ご祝儀音頭
炭坑節
波乗りジョニー

を踊り方から指導しつつ繰り返し。
音源がGot to be realになったからといって
振り付けは東京音頭です。
全体的に部活でした。
東京音頭の手拍子が揃いすぎて怖いくらい(笑)
(雨の日の上野小学校の盆踊りを思い出す)




台東区は、23区で一番小さい区なので
広い場所が少なく
小学校の校庭での盆踊りが多く行われます。
お隣の荒川区墨田区のように
道を使うこともあまりない。

で、子供たちが叫びながら
走り回っている場所で踊ることが多い。
ひどい場所は、踊りの輪があっても、
真ん中でおしゃべりをしていたり
揃いの浴衣の方々は間には入れてくれなかったり、

そんな状況から一歩出て
「みんな踊ろう」という方向に
変えるきっかけになる、と思える盆踊りでした。




10分休憩
横に走っているこの通りが、浅草通り
左に真っ直ぐが上野駅(見える)
右に駒形橋です。





わかりにくいけど、奥の正面に見えるのが雷門。
見えている人たち、全員踊っていて、
もちろん反対側にも同じだけの人。



波乗りジョニーはハワイ音頭が
アップテンポになった感じなので盛り上がるけど
踊り手さんが見えにくい場所では
波乗りできず溺れる人続出。

でもまたそれもまたいいんじゃない。
と思えるのが盆踊り。


踊れるようになる盆踊りだから、初心者さんにぜひ。



この日は出かけてからきたので
歩数はとうとう30,000を超えました。





にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村